皆既月食を撮影しました

昨日、1月31日に皆既月食がありました。今回はスーパームーンとも重なったことで「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれ話題となりました。当日、外は大変寒いですが空気が澄んでおり、天候にも恵まれ絶好の撮影日和。普段なかなか出番のない300mm F/4(+テレコン1.4倍)が出動しました。大きな月なので、露出はISO200で1/500秒・絞りはF8、思った以上に明るくて驚きました。300mmもの望遠レンズでは月が動いていることや、けっこうボコボコしているのがよくわかります。フレーム内におさめるのも一苦労です。肉眼で見ていても、どんどん欠けていき赤くなっていく様子は感動的でした。
※写真は撮影した中央部分をトリミングしています。容量の関係で解像度を落としています。